中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本が8強を突破するには、、

日本チームが今回も8強突破できずに涙をのんだ。

それには理由がある。

監督が悪いのではない。森保監督は批判を浴びながら良くやったと思っている。森保さんを悪く言う人は、自分のレベルでサッカーを考えているひとたちで、現在の世界のサッカーのレベルで見ると森保さんは妥当な判断をしていると思っている。

今回の場合で言えば、召集された選手達の中で、

実力を出せなかった選手がいたか、期待に添えなかった選手もいたのだろう。

言い方を変えれば、森保さんが選択を間違えた可能性もある。

海外で活躍中の選手が多いが、彼らは決して重要な場面で使われているとは限らない。

ドラマで言えば、主役ではなく、ちょい役で出ている選手もいる。

森保さんが、信頼できる人を海外に行かせて、選手たちのプレーをチェックしいぇいるのかどうかも問題だ。

決定的な問題は、W杯が終わってから、次の大会まで、日本チームがどこのチームと戦うかにある。

はっきり言って、日本チームは、アジア諸国のチームと戦うしかない。レベルの高い国のチームと

戦う機会が少ない。

欧州のチームは、常に強い国と戦ってレベルを上げているのに、日本チームの場合は、レベルの低いチームと戦うしかない。

8強の壁になっているのは、そこなのだ。

現在サッカーは、選手個人の能力を引き出す戦略が主であって、選手に縛りをかけないで、自由判断を尊重する。次の大会までに、欧州チームの中で、自由判断で、流れを上手に作り出す選手が生まれるかどうかだ。

堂安、三笘クラスの選手が、あと5人は、ほしいものだ。モドリッチ選手のような人が出てこないかな~と、期待しているけど。

次のW杯は見られそうもないが、あちらの世界から応援しているぞ。