中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台湾与党が敗れたのはなぜだろう

台湾の与党が統一地方選挙で大敗して、蔡総督が党首辞任の意向を示した。

野党の国民党党首が蒋介石のひ孫だというから、奥の深い話ではある。

これは何を意味するのだろうか。

国民党🆚共産党の、昔ながらの図式を考えればよいのか、はたまた新しい主義を唱えるものがあるのだろうか。

以前の図式だとすれば、中国と一戦を交える覚悟の人達が多くなって来たと言うことなのか。

大陸から来た人達は大陸に戻り、台湾人に台湾を渡すべきだと思うのだが、ここまで縺れてては、

中国は一つという論理との戦いとなる。

まさか、一戦を交えて本土挽回を考えるような人はいないと思うが、執念で、そう念じていた蒋介石の生まれ変わりなら、思うかもしれない。