中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ゴルフ界とサウジと9.11

今、世界のゴルフ界は大問題に直面しています。

そして、ゴルフだけの問題だけではなく、9.11事件とも関係があるからです。

しかし意外と世界の人々は、この大きな問題に無関心のようなのです。

オーストラリアのグレグ・ノーマン氏は、多くの人々が知る嘗ての名プレーヤーです。

彼が、サウジアラビアの援助を受けて(リブゴルフ)というゴルフの新しい団体を起ち上げて、これまで世界のゴルフ界をリードしてきたPGAに対抗し、PGAを遥かに超える賞金で多くの選手を集め、PGAの運営を妨げています。

選手たちは、賞金が倍以上に多い(リブゴルフ)に参加したいが、PGAは、リブゴルフに参加した選手はPGAには参加させないと対抗しています。

リブゴルフの第一戦はロンドンで行われ、第二戦が先日米国で行われた。

第3戦目は、トランプ氏保有のゴルフ場で7月末に行われます。

巨大な資金を出しているサウジアラビアは、9.11事件の犯人側に巨額の支援をしていたことが、米国の情報公開で明らかになっており、9.11事件の被害者の遺族たちは、リブゴルフの米国での開催に反対しています。

単純に「ゴルフ界の問題」と割り切れない複雑さがありますね。