中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳で笑いましょう

今日紹介するのは、毎日新聞5月8日の中畑流万能川柳です。

♦「患者乗せそして動かぬ救急車」

生駒.鹿せんべさん作。

よくあることでしよね。救急車を呼び乗せられるが、受け入れ先が決まらず車は動かない。

そして、とんでもない遠いところに運ばれた、と

知り合いから電話をもらいました。

(鹿せんべ)さんは、掲載される常連ですが、そうか、このように作ればいいのか、日常を上手に切り取っていますよね。

♦「マスク取ることで始まる恋もある」

和歌山.破夢劣徒さん作。

コロナ禍が始まって、誰もがマスク顔。

未だ素顔を見たことない人が沢山います。

マスクとっても美人なのだろうかと思える、マスク美人もいるように思う。

素顔を知らずに2年半過ごしてるって、怖いかも。