中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米国だけが得をする策に乗せられるな

これまでの(真空打と言われる)制裁と違って、今回のロシアへの制裁は相当に厳しい。

日本は西側の要員として、米国主導の制裁に乗って来た。

今回、米国は新たにロシアからの石油を禁じる策を出してきた。

アメリカは、ロシアからの石油に頼らなくても困らない。

しかし日本は、はいそうですかと従うわけにはいかない。

岸田首相は自分の意思決定の前に安倍元首相に相談したようだが。

ドイツ、フランスなども、この案に同意できないだろう。

一方的に米国だけが(英国も?)得をする。

バイデンの、やり方はえげつない方向に向かっている。

これでは冷戦どころか、もっと厳しい事態を招きかねない。

対トランプ対策が、別の緊迫を招くかもと心配です。