中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新型コロナ.世界の現状は?

今日の日本の感染者数は、1月18日以来の3万人台となっていますが、世界の現状はどうなのでしょうか?

世界で感染者数の累計で多い順に見ると

アメリカ❷インド❸ブラジル❹フランス

❺イギリス❻ロシア❼ドイツ

現状はどうでしょうか?

WHOの発表によると、2月21日〜27日までの

1週間では、全世界で感染者は15,3%減少し、死亡者は10%増加しています。

100万人当りの感染者は、シンガポールが2万3891人、韓国が1万9912人、ドイツが1万3345人、ニュージランドが、1万1254人となっています。

この数字を見ると、以前は感染創抑え込んでいた国が、現在は感染拡大しているのがよく分かりますね。

韓国は3月3日、266838人

3月4日、254326人

3月5日、243612人

3月6日、210713人

となっていています。

ニュージーランドは、徹底した防御策を取っていましたが、わずかの隙間から拡大に向かったのでしょうか。

現状の大雑把な数字ですが書いておきましょう。

最近一週間の大雑把な一日平均の数字です。

あの米国が、今は落ち着いているのも分かります。

アメリカ8万前後

インド、8000前後

ベトナム、17万前後

南ア、2千人未満

豪州、2万5千前後

フランス、6万前後

イギリス、5万前後

ドイツ、15万前後

ロシア、10万前後

国ごとに、どんどん変化します。

2ヶ月前と現状は全く違います。

日本は、これからどうなるのか、私の見立ては、何度も書きましたが夏ごろに収束すると思いますが、

新種の変異株が出現しないことが条件です。