中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

岸田首相とウクライナ問題

今回の台風ウクライナ問題に関する岸田首相の決断は早やく強烈だった。

褒めているのではありません。

日本の立場から仕方ないこととはいえ、ドイツとは違って完全にアメリカに従った。

今回の岸田さんの躊躇無き決断、判断に対してロシアから猛烈な仕返しを食うのは明らかなことだ。

ロシアという国は広大な国土を持ってはいるが、さほどに強大ではない。

中国のほうがはるかに強大だと思う。中国は世界一の強国と言ってよいだろう。

だがプーチン大統領のもとにあるロシアは恐るべしだ。

なにをやるのかわからない。無茶振りを平気でやってのける。

まず、北方領土返還はなおさら難しくなった。

樺太での共同開発にもブレーキがかかるだろう。

最も恐ろしいのはサイバー攻撃だ。

政府は、しっかりその攻撃から守れるのか、心配だ。