中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年はインフル流行なし?

私達は昨日インフレのワクチン注射を受けましたが

、今年はインフルエンザの流行はないのではとも思っています。

その理由は、昨年は世界的にインフルエンザの流行が、なかったことです。

また、南半球でもインフルエンザので流行がなかったので、北半球でも流行が起こらないのではと思っています。

その原因は、ずいぶん前に書きましたが、新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスとの間に何らかの干渉があったのではと思われる事です。

年が越して来年春になれば、ウイルス同士の干渉があったかどうかの研究発表があるものと思われます。

さて、どんな研究になるか。この冬に流行するかどうか、気になるところです。