中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

軽石災害に思うこと多く

何が起こるか分からないものだ。

大量の軽石の漂着で漁船も出せない、連絡専も欠航する、魚は餌と間違えて食べて死んでしまう。

沖縄だけでなく、四国にも流れていくそうだ。

空から大量の雨が降ってきて洪水が起こり、台風で吹き飛ばされ、地震で家屋が破壊される。

海底火山が噴火して大量の軽石をつくり出す災害までは想定もしていなかった。

災害大国と言われる国は世界でも少ない。

日本は災害大国でもあるが、瑞穂の国でもある。

災害はいらないと思うが、それ故に瑞穂の国でもあるとすれば、嬉し、悲しの心境だ。

温暖化が進めば、いつまで瑞穂の国でいられるのだろうか。