中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球に貢献したのは野村さん

長嶋さんの受賞にケチをつけるわけではないが、野球に貢献したのは野村さんだった。

長嶋さんは人気はあるが王さん以上に活躍したとは思えない。

巨人の連覇も川上監督あってこその偉業だし。

その点、野村さんはいち早くデーター野球を取り入れて日本のプロ野球を活性化した功労者だ。

今年のヤクルト優勝の影の功労者でもある。

多くの教え子が、頑張っている。

野村さんが生きていたとしても、長嶋さんが受賞していただろう。

俺は月で長嶋は太陽か?と言うだろうな。

いつも思うことだが、受賞者選びって、いい加減なものだと思う。的を射ているとは思えない。