中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-27から1日間の記事一覧

小池都知事.前回も選挙中だった入院。

小池都知事が入院しましたが、前回の6月のときも都議選の最中でした。 選挙と関わることを意図的に避けているかのようにも見える。 過労だとすれば政治家としては致命的かもしれない。 大変な時期に都知事になったと言うこともアンラッキーだったともいえる。…

政府の無駄遣い多すぎて啞然!

まだまだ出てくるとは思いますが、会計監査院の調査で判明した無駄遣いの多さに腹がたってくる。 毎年のことだが、どうして改められないのだろうか。 あの、アベノマスクも115億円分が未発送で、未発送分の管理費も3月までに6億円もかかっていて、今後ま…

昨日今日、最下位からの優勝

昨日はセ・リーグのヤクルト。 今日はパ・リーグのオリックス。 どちらも前年の最下位からの優勝となった。 おめでとうございます。 阪神もロッテも惜しいところで優勝を逃した。 今年のプロ野球を面白く盛り上げたチームと、期待から遠く外れたチームもある…

大阪突出して多い感染者

感染者激減で誰もが気分がよいというようなこの時期に、大阪だけ突出した数字なのが気にかかる。 全国で312人のうち、大阪が66人と多いのはなぜか? 東京36、神奈川15と比較すると大阪の多さが気になる。 ウイルスが大阪には、ウヨウヨいるよ。

大谷選手にコミッショナー特別賞

メジャーリーグの大谷選手が、コミッショナー特別表彰を受けた。 それ何?って思う人はメジャーを知らない人。 とにかくすごい賞なのです。 日本人ではイチローさん以来フィタリメの受賞です。 毎年出している賞ではありません。 前回の受章者が、7年前のジ…

野球に貢献したのは野村さん

長嶋さんの受賞にケチをつけるわけではないが、野球に貢献したのは野村さんだった。 長嶋さんは人気はあるが王さん以上に活躍したとは思えない。 巨人の連覇も川上監督あってこその偉業だし。 その点、野村さんはいち早くデーター野球を取り入れて日本のプロ…