中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入り日めくり言葉から(10)

今日の言葉は

「こころに正直に」

今日の言葉はとても難しいですね。

だれでも自分の心に正直に生きていると私は思っているのですが、皆さんはどう思われますか。

自分を偽ってまで生きていては楽しくないでしよう。

そうすると、ここで問題なのは自分の心に正直にと言う前に、その人の心がどうだったのかということが問われるのかもしれません。

性善説性悪説があります。

人は生まれながらに善であるという説と、生まれながらに悪であるが環境、教育で善になると言う説です。

生まれながらに悪だった人が、そのまま育ったらどうなるのでしょう。

善として生まれた人も、環境や教育で悪になるかも知れませんね。

京都のアニメ制作会社を襲って火災を発生させ、多くの人を死亡させた犯人などは自分の心に正直に従ったのかもしれませんが、この問題とて何が彼をそうさせたのか難しいことろです。

自分の心に正直にという言葉は、lとても綺麗な言葉なのですが、自分の心に正直にというだけでは結果は見えていません。

世の中には様々な心を持った人たちがいるという現実もしっかり見てみましょう。

そういう社会の中にあって大切なのは、自分を知るということだと思います。