中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり体験記8

朝起きると声が全く出ない。 妻におはようと言ったつもりがぜんぜん声が出ていない。

 こんなことは今までには一度も経験したことがない。 風邪を引いていても,変な声だけれどもなんとかおはようぐらいは伝えられた。 でも今朝もだが、寝たきりになってからはほとんど朝に声が出たことはない。

 

今日も、音声入力をするためにあいうえおかきくけこさしすせそなどと声を出して見る。 こんな簡単なはずの

声が出ないのだ。

やっと声が出るまでに半時間はかかる。

でも音声入力をしてみるとほとんど誤変換になってしまうのは私の発音が悪いからだろう。それでも皆さんと繋がりたくて頑張って発声練習を繰り返しています。 これも私が少しでも元気になりつつあることを伝えることができればと願っているからです。

意外と多くの方々がお読み下さっっているようだよと長女が励ましてくれる。

そう言う励ましに喜んで書いております。10 年間以上も続けて来たブログだから頑張って続けます。御支援くださいね。