中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今は第2波か第3波かを考えてみる

 日本では新型コロナウイルスの第3波のピークを過ぎた

ころかどうかなどという論議がある。 しかし、世界的に

みれば、アメリカのように高水準のままに推移している

国もあるが、総じて第2波と思える感染拡大時期を迎えている

ようだ。韓国も3月の水準になった…と騒いでいるし、ヨーロッパ

各国も第2波の中にいる。 

日本はと言えば、8月に第2波に襲われていて、10月から新たな

山が来たという感じだ。 韓国や欧州諸国は8月に感染拡大が

起こっていない。 どうして日本が8月に大きな波が来てしまった

のか。 非常事態宣言の解除で、国民が気を許してしまったのが

原因ではないだろうか? 棒グラフで表される形を丁寧にみれば

日本の8月の感染拡大がひどいのにあきれる。

新型コロナウイルスは、人々の心の緊張と緩和の中でうまく泳いで

いるようにみえる。 今は緊張でしばらく落ち着くのだろう。

そして年明けぐらいに緊張が緩んできたときに日本独特の第4波が

やってくるかもしれない。