中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本人の国民性が感染拡大を防いでいる

 第3波も峠を越えたのではないかと思っている。

あと2週間ほどは感染者の数字が増えるだろうが、

その後は下がるのではないか。 このウイルスの

特徴だと思っている。だが、油断していると第4波が

来る。 ウイルスの変異は、一人の感染者の体内で

起こりうる。はじめ武漢型と言われたウイルスも実は

違っていた可能性がでてきて、本当の最初のウイルスは

どこからなのか論議が高まってきそうな雰囲気だ。

ミラノ型とか東京・埼玉型とか変異後のタイプの呼び方は

いろいろある。 アメリカの猛烈な感染拡大を見ていると

単一のウイルスではなく、いくつかの変異タイプが重なり

あって感染させているのかもしれないと思う。

その上に勝手気ままな行動をとるタイプの人が多い国では

感染拡大も起こりやすい。 その点、日本人の国民性は

自粛要請だけで、自己規制する人が多くウイルスの拡大を

抑え込むのに大きな役割を果たしているように思う。

欧米人との良い意味での違いを今回の新型コロナウイルス

はっきりと証明して見せたのではないか。