中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

GoToで人出は回復・ウイルスの運び屋も増え、この矛盾が難しい 

GoToの刺激によって多くの人たちが街に繰り出している。

経済効果も期待できそうだ。 気候にも恵まれ予想以上の

人たちが商店街などに群がっている。 元気な人たちにとっては

人が集合するような場所に行きたいという心理が働くので、明日の

日曜日もっと多くの人たちが出掛けて行くことだろう。

 ウイルスは、その人たちの中に入って、運び屋として利用するだろう

から、間違いなく感染者も増える。 多分、来週の土、日の感染者は

800人を超えるのは間違いないし、その翌週には1000人を超えるだろうと

考えている。 景気を刺激すると感染者が増えるという矛盾をどう解決

するのかは・・・多分、だれにも正解は分からないだろう。

 日本に次の大波が来ないことを祈るしかない。 また、あの忍ぶような

日々がやってこないことを念じるしかない。 11月中旬~下旬が、今後の

流れを決める重要な「時」になるかも知れないと思っている。

 日本がどうなるかは、人々の心の持ちようで変わるのかもしれない。