中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

こんな暑中見舞いがきた

 今日、友人から暑中見舞いのハガキが来た。

まだまだ第一線で活躍している彼らしいハガキである。

おおきく 私たちは負けない と書かれている。

彼がフアンでもあり友人でもあった鴨井玲さんの絵が

入っていて、そのわきに「困難や試練に直面して初めて、

その人間の本当の価値、強さが分かる」(後漢書・王覇伝より)

 この文章はこれまで何度も読んだことがある。なるほど

そうだなと思いながら読んできた。 しかし、今の私にとっては

この文章が、そのまますっと入ってこない。 何故だろうかと

考えてみると、いま、この文章をそのまま受け入れると、自分が

いかに弱い人間であるかを認めてしまうことになるからなのだと、

気がつく。 人の何倍、何十倍も苦労してきたつもりの私だったが、

いまおかれているこの身をどうすればよいのか、私は苦慮して

いる。負けないで最後まで生きぬけるか、負けてしまうのか・・

そういうことは・・簡単に決められない。 無責任に言える間は

まだまだ苦労が足りないということなのだよ・・・と・乱れた後漢

の時代に思いを馳せながら、これを書いた人に文句をいいたい

気分なのだ。 ああ・・・はずかしい・・自分が、これほど至らない

人間だっととは・・・と、思っている。