中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「第2波」についての私見ですが・・

 いま起こっている感染拡大を第2波と捉えるか、再燃と

考えるかどうか・・私はこれまでは再燃として捉えてきました。

一旦収まったかに見えた感染の流れが、油断した弾みに

再燃してきたものだと考えてきました。

 もともと、第2波という言い方の元には、スペイン風邪の時に

起こった一連の流れを参考にして言われてきたことで、わたしも

その概念が念頭にあってのものでした。

 しかし、感染の流れをグラフで見ると山があり谷があります。

その大きな山を「波」と考えるならば、現在の山は、まさに2度目の

山であり、第2波と言えるかもしれません。秋以降に来るであろう

第2波??の場合は、もう第2波などとは言わないで、その時点での

山によって第3波とか第4波と言ってもいいのではないでしょうか。

グラフにみる、大きな山の在りかたによって表現するのがいいのかな

と思っています。 現在は、まぎれもなく大きな第2の波が襲ってきて

いるわけです。

東京都を例にとってみますと、 第1の波の山よりも、はるかに高い山が

築かれているのが現状です。 4月の大きな山は200人にも届かなかった

のですが、今回の山は463人という山になっています。全国的にも山の

大きさは倍以上になっています。 緊急事態宣言とは何だったのだろう?

かと思えますが、政府が医療面などで危機感を抱いたということだったと

思えます。 第2の波が予想より早く大きいために、対応がより遅れること

を懸念しています。