中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

球児たちを救え~~~!!!

 1昨日、夏の甲子園大会はやった方がいい!!と書いたのでしたが、

その直後に、大会中止の報が流れました。とても残念です。

 新型コロナ関連で、あちこちの番組にも出ているし本も出しておられる、

感染症学が専門の岡田晴恵白鴎大教授が22日、テレビ朝日「モーニング

ショー」に出演し、長嶋一茂から全国高校野球選手権大会と地方大会が

中止になったことに対する見解を求められると、「無観客でやることの合理

性は、ウイルス学的にはあると思う」と述べられました。

 主催者側は、万一を恐れられたのだと思いますが、夏の甲子園大会を

成功させることが来年のオリンピックにもつながる動きになるのにと、

残念です。 バスの数を増やし、三密にならないようにして、宿舎はこれまでの

宿屋ではなく、いまならいっぱい空いているホテルの個室を使うなどの

工夫を凝らせば感染は防げると思える。 一歩踏み出さないと前には進めない。

なんども書きますが、11月になるまでに、都道府県ごとに何らかの形で

大会をやるべきでしょう。 地域ごとに対戦をして、長距離移動にならない工夫

なども大事でしょうし。 球児たちを救え~!!!!

球児たちっていうのは、野球だけじゃない、サッカーも同じだ。バスケやサッカーは

身体をぶつける機会の多い競技だけに、そこが問題ではあるけれど。