中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「濃厚接触者」の定義かわるも・・私にはいない

 新型コロナウイルスに感染した人の「濃厚接触者」について国は

定義を変更しました。

「発症の2日前から1メートル以内で15分以上接触した人」などと

改めました。 これまでは、発症後に2メートルでしたが、発症2日前

から・・1メートルで1分間以上と変わりました。

今回の変更で全国的に「濃厚接触者が増えることでしょう。

 そこで考えてみた。最近の1ヵ月間で濃厚接触者に該当する

人がい方かどうか・・・。 それがないんですね。 接触する人は

妻だけなのですが・・すでに「濃厚」に接触することもなく・・・

食事の際も、1メートルとちょっと離れている。二人とも食事が早く

15分以内ですむ。 先日は頭の毛をカットしてもらったが、後ろ

からだったし・・まあ・・それぐらいかな~~? 濃厚接触したいの

だけどネ~~