中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京都・昨日は16人、今日は17人・・まだ増えるだろう

東京都での感染者数は、昨日がこれまで最高の16人だったが、

今日は17人と記録を更新した。まだ増えるだろう。

17日以降、12,9,7,11,7,2,16,17となっている。 最初の

頃は、よく抑えているな・・などと思っていたが・・どうも市中感染が

ひろまっているかんじがする。

 今日・・こんなニュースがあった。

NTTドコモ 東京のコールセンターでこれまでに9人感染確認

東京都内にあるドコモのコールセンターでは、これまでに9人が新型

コロナウイルスに感染したことが確認されています。

NTTドコモによりますと、都内のコールセンターに勤務する協力会社の

社員は2月下旬に発熱の症状が出て、今月1日から欠勤していましたが、

検査の結果、11日に新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

NTTドコモでは、直後からこのコールセンターの運営を停止し、すべての

従業員を自宅待機としましたが、今月19日までに同じ職場で働いていた

協力会社の社員8人も感染が確認されたということです。 感染が確認された

9人の自宅は、 ▽東京都が5人、 ▽埼玉県が2人、 ▽神奈川県が2人で、

ほかの従業員についても現在、保健所などと連携して健康状態の確認を

進めているということです。 ・・・と。

 ドコモのような大手のコールセンターには、多くの客が訪れる。特にスマホ

の使い方に慣れない高齢者が多くなる。今回の場合、完全なクラスターと言って

よい集団の中に、多くの客が、しかも高齢の客が行って、割合近い距離での

会話をしただろうと想像できる。 仮に10日間、一日平均の客数などを考えると

ちょっと怖い数字になる。 顧客の記録などがあるだろうから、サポートする

だろうが・・これで、感染者が増えることは間違いない。

 このような局面が・・東京辺りでは多くなっているのではないか?と、思っている。

どうか・・・オーバーシュートしないように、爆発的感染拡大にならないようにと、

祈るほかない。