中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

楽天家が感染拡大を推し進めている

新型コロナウイルスは大したことない・・とか、騒ぎ過ぎだとか

という人がいる。それはそれで楽天的で結構なことだとは思って

いる。 私も基本的には楽天家だと・・自分では思っているし、

だからこそ、ここまで生きてこられたのだとも思っている。

 しかし、新型コロナウイルスに対しては、最初から楽天的には

なれなかった。いわゆる無知の世界だからだ。ウイルスの姿が

見えないだけではなく、新型の正体も見えない状態の中で楽観

しておれない。 騒いだから拡大したのか、拡大しているから

騒いでいるのか・・は、事態を見れば明らかなことだ。

 昨日、大阪と兵庫の往来はなるべく控えてほしい・・・と両県

の知事から要請があったが・・・・多くの楽天家たちの耳には

聞こえていない。 聞く耳さえ持っていないいない人もいる。

大丈夫という言葉を、自分の都合の良いように判断する人も

おおい。 私は出掛けないが、電話なら感染しないでしょうから

・・・と、電話があちこちからかかってくる。いろんな話が聴ける。

驚くような内容が実に多い。私は大丈夫!!っていう人が結構

多いようだと・・誰もが言う。 そう思わないとしんどいからね。

どう思ってもよいが、感染拡大にならないように協力してほしい。

イランが、イスラムの集いで感染が広まった。それで寺院へ行く

ことを一時的に禁止して、やや収まった感がある。ところが、

マレーシアあ、その教訓を生かさず、イスラム教の大集会をやった

ために、一気に感染が増えている。 韓国でもキリスト教会で感染が

広まったことはよく知られている。 人が動き、集まると感染は拡大する。

 私は一番心配していることは・・これからの東京だ。