中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ダイヤモンド・プリンセス号からの患者の搬送、どうして神奈川県が?

 乗員乗客が新型コロナウイルスに集団感染したダイヤモンド・

プリンセス号からの患者搬送をめぐり、黒岩神奈川県知事は26日、

「県が中心におこなった。本来なら国が真っ先に飛んできて全体を

仕切るのが筋」だと。 県内外の搬送先探しや感染者の振り分けに

ついては県が主に担ったとし、「我々は県民へのサービスが基本。

3700人が乗った船が来て、『県がやるしかない』と対応したが、

本来は国がやるべきだった。

この国には、危機管理の態勢ができていなかったんだなと感じ

ざるを得ない」と。

  全く同感!!! 神奈川県には、よくやってくれた!!と、お礼を

言いたい。 そもそも【危機管理】というものは、頭の回転の遅い人

には向いていない。 各省庁とも「頭の回転の速い」人材を集めて

(危機管理室)を作っておくべきだし、危機管理室は大きな権限も

与えておかなければ、何の意味もなさない。 今回の一連の

政府、厚労省の動きをみていれば、そういう心の準備さえできて

いなかったというほかない。

 県関係者によると、乗員乗客の搬送について当初は県が受け

入れ先を探し、横浜市が搬送を担った。その後は、国の職員や

災害派遣医療チーム(DMAT)のメンバーらが加わり対応していた。