中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

山がないのに熊が出る!!??

 子供のころ、「山があるのに山梨県」などと語呂合わせをして

遊んだことを思いだした。「滑って転んで大分県」とかもあった。

 その山梨県に熊が記録的な出没をしているそうなのだ。

山梨県内では、今年度、クマの目撃が相次いでいる。 先月の目撃

件数が初めて200件を超え、統計を取り始めた平成18年度以降、最多と

なったようだ。 県に寄せられたクマの目撃情報の件数は統計を取り

始めた平成18年度以降で最高だった平成24年度の199件を超えて、

過去最多の200件となったそうだ。 車に乗って動物をみる施設で

一番怖い思いをしたのが熊だった。  他の動物と違って、車の前に

立ち上がって威喝したのだった。 熊って大きいんだな!と、驚いた

経験がある。 あんなのが・・うろうろしていると怖いだろう。

地球温暖化で、山の事情も違ってきているのだろう。エサの不足や、

冬眠なんていうのもなくなってきてしまうのかも・・??。

六甲山には、猪が沢山いる。 イノシシの親子2頭と、2度対決

したことがあるが、なかなかしぶとくて・・脅しても逃げない。

一番効果的だったのが、懐中電灯を素早く何度も点滅させたことだった。

音では逃げなかった。熊の場合は、どう対応するのか全く知らないが。