中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

歩きスマホに体当たり・・に不起訴になったが議論を高めるべき

 歩きながらスマートフォンを操作していた女性に体当たりし、

けがをさせたとして傷害容疑で逮捕され、釈放された男性(49)に

ついて、東京地検は17日、不起訴処分とした。 理由は明らかにして

いない。   地検や警視庁によると、男性は6月25日朝、千代田線

二重橋前駅のホームで、「歩きスマホ」をしていた30代女性に体当たり

するなどし、胸部に約3週間のけがをさせた疑いで、9月26日に逮捕された。

  男性は同駅通路で歩きスマホをしていた50代女性に対しても同様の行為

をしていたとして追送検されたが、共に不起訴となった。 

 さて、この問題をどう考えるか?? 意識的な行使だと思うので怪我を

させたとすれば基礎だってできるはずだ。 しかし、日本中に、これだけ

歩きスマホが充満してくると、不測の事態なのか故意なのかの判断も難しく

なるだろう。本当は起訴をして、裁判の中で「歩きスマホ」への論議を高め

て欲しかったという思いもある。