中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神・近本選手に思うこと

 阪神・タイガースの近本選手について書きたい。

彼とは一面識もないが、孫の従兄弟とあってとても身近に感じて

応援している。孫はとても親しくいるようだ。

 近本選手は去年のドラフト1位に指名されて入団したのだから、

当初から期待されていたことは間違いない。彼は入団記者会見で

「新人賞と盗塁王を狙います」といった。

思い切った発言だった。 そして、その発言を裏切らないだけの

活躍をしたことはみなさんもご存じでしょう。

彼はプロ野球選手の中でも最も小柄かもしれない。170センチと

いうことにはなっているが、もうすこし背が低いだろう。プロ野球

選手の平均身長は180センチ前後ではないだろうか。だから小柄な

彼の活躍ぶりは凄いと言わねばならないだろうと思う。 しかも、

かれは今シーズン1試合を除くすべての試合に出場した。(142試合)

あの体でシーズンを通して出場したことは称賛に値する。

 安打数は159本を打ち、新人としては、あの長嶋さんの記録を61年

ぶりに記録更新した。あと1本出ていれば両リーグ第2位の並ぶところ

だったが、最後の2試合にヒットが出ず歴代第3位に終わったのが残念

でもある。それでも安打数はセ・リーグで第5位である。盗塁は36個で

ヤクルトの山田選手の33個を上回り盗塁王のタイトルがとれた。

 得点は81となってセ・リーグ第3位と輝かしいものだ。私が残念に

思うのは、最後の2試合だけだ。いろんな意味で惜しいことをした。

最近では出塁数+長打率=OPSという数字が注目されている。

最後の2試合でこの順位も大きく下げてしまったのだった。

 狙っていた新人賞はヤクルトの村上選手(19歳)に持って行かれる

だろうとおもう。本塁打数、OPSで村上選手は飛び出しているからだ。

だが、村上は純粋の新人ではない・・が、その資格を持っている。

 今年の近本の頑張りに私は大満足している。欲を言えばきりがない。

DeNAとCSでの対戦でぜひとも大活躍してもらいたいと思っている。