中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

消費税アップにささやかな抵抗

 今日から消費税が10%に上がった。

だからどうしたらいいのかが問題だ。お金持ちの方達は

2%ぐらいいいじゃないか・・と思っておられるかも

しれないし、消費税を上げなきゃ日本の財政はやって

いけないのだよ・・と仰るかもしれない。

 しかし、大半の国民は、やはりダメージを受けるはずだ。

消費税アップが、消費の落ち込みにならなければいいがと

おもう。 私たちは、少々抵抗して、いつもより10%

買い控えたのだが、この傾向を続けて行こうと思っている。

この機会に様々なチェックを試みたい。 私たちの場合は

スマホの節約をしている。夫婦で月に3千円で収めている。

スマホなどに1万円も出す元気などはない。そうして自分を

守らなくてはやってはいけない。