中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近4日間の感染者数

全数把握をやめてから、情報がまとまりませんね。 感染者と重症者と死亡者をまとめて発表しなくなり、ばらばらに発表するので困ります。 今は、減少期にあるのでいいですが、上昇期だと、 見通しが悪くて困りそうです。 9月28,29、30の3日分を書いておき…

感染者情報、軽症で1ヶ月辛い

感染した人に聞いてみると、感染し軽症なのに 1ヶ月間はしんどかったといいます。 高齢者だったら、もっと大変になりそう だから、気を付けています。

円楽さん亡くなる、寂しいな

三遊亭円楽さんが、肺がんのため亡くなった。 とても寂しくなった。 彼のいない「笑点」など、スパイスの利いていないカレーのようなものだと思ってしまう。 円楽さんが抜けてから、面白くなくなってしまった。

大谷選手は「世紀の人」だと思う

今日、大谷選手は15勝目を上げました。 もう少しで、ノーノーが出来るかというような ピッチングでした。 ヒットも2本打ちました。 応援している観客の中に「センチュリー」と 英語で書いたボードを掲げている人を見ました。 本当にそうですね。 ヤンキース…

気がつけば3日も書いてない

昨年3月末に、ねたっきりになったときに三女が心配したことから、私の体調が家族に広がり、大騒ぎとなった。 その時も、音声入力で5日後には更新し、それ以降は、毎日更新を旨としてきたのに、気が付かないうちに日がたっていました。 心配したからか電話を…

国葬関連報道はすべて無視

規則がない中での一方的弐決定した国葬を 批判し、一切のニュースを見ないことにして いました。 あべのマスクで多大な損失を出し、経済政策を 誤った元首相を国葬で16億円も無駄使いした。 現実的には、もっと支出が多いはぃだ。 官房長官が10億円出してい…

今日の感染者.東京都だけ

9月27日(火曜日) ★ 全数把握をしなくなり、発表はありません。 東京都の感染者数は、5247人となり、先週より 1453人増加しています。

嘘の水害被災写真は犯罪だ

世の中には、嘘を平気でばら撒く人もいるのかと思うと腹立たしい。 静岡県の豪雨被害について、ドローンで撮影したものだと言って配信したものが、偽の写真だった。 本人は嘘写真を認めているが、あれは酷すぎる。 こういう写真(AIで加工した写真)が出回…

今日から全数把握なしの感染者

9月26日(月曜日) 今日から全数把握をやめると決めた岸田さん。 ★ 感染者数、43,587人。 死亡者数、74人。 重症者数、232人。 空港検疫陽性者、24人。 ♦ 全数把握をやめたというこの日、どんな奉告になるのかと気を揉んでいたが、昨日届き今…

今日の感染者.46,788人

9月25日(日曜日) ★ 感染者数、46,788人。 死亡者数、49人。 重症者数、239人。 空港検疫陽性者、22人。

ベテラン達の奮闘に拍手を

大相撲.秋場所は37歳10ヶ月の玉鷲の優勝となった。彼は二度目の優勝だ。 玉鷲は礼儀正しく好感のモテる力士でもある。 全く駄目だった大関もいるが貴景勝は10勝5敗で面目を保った。 そんな中で、若手の若隆景や若元春兄弟の活躍は楽しみだ。 秋場所前のス…

大谷14勝目.200奪三振

昨日の試合後、敵地に向けて1400キロ以上移動し今日の登板だった。 試合開始時に12度で雨の中という厳しい環境の中で、ボールが引っかかり気味で、コントロールがわるく4球を連発するなど大谷らしさがない。 その中でも、奪三振6で今季203個に達した。打っ…

今日の感染者.39,218人

9月24日(土曜日) ★ 感染者数、39,218人。 死亡者数、68人。 重症者数、238人。 空港検疫陽性者、20人。

明日(土)は、大谷の登板だ

24日(土曜日)は、大谷が14勝目を目指して 登板する。最近は負け知らずが続いているので 期待できる。試合は日本時間ゴゼン9時胡粉ネイルからだ. ジャッジ選手のホームランも凄いが、二刀流で、 どちらも凄い成績を残している大谷もすごい。 明日14勝が…

久しぶりにスカッとしたなー

今日の阪神タイガースの勝ち方にスカッとした。 原口のホームラン、佐藤のホームラン、藤浪の3勝目。 兎に角勝てて良かった。あと全部勝てば、可能性があるかもしれん。すこしの可能性を目指して行くしか道はない。人生と同じだ。頑張るしかない。

今日の感染者.63,871人

9月23日(金曜日) ★ 感染者数、63,871人。 死亡者数、87人。 重症者数、262人。 空港検疫陽性者、22人。

今日の感染者.77,383人

★ 感染者数、77,383人。 死亡者数、102人。 重症者数、276人。 空港検疫陽性者、12人。

円安でドル売り円買いに市場介入

円安が進み過ぎるので、ドル売り、円買いに 舵を切り市場への介入を初めた。 これが成功するかどうかがわからない。 政府の意向を利用して外国の大型投機筋が便乗して利益を得ようとするだろうからだ。 どうなることか注目しておこう。 下手をすれば、大幅な…

予報課長の勇足.追加記事

気象庁の予報課長が間違った予報をしたと 言っているのでありません、誤解のないように お願いします。 ただ、数字を見て驚いた、画像を見て驚いた、 こんな数字これまでに見たこともないと 言うように受け取られる発言がありました。 これを聞いて、先ず医…

今日の感染者.69,832人

9月21日(水曜日) ★ 感染者数、69,832人。 死亡者数、126人。 重症者数、301人。 空港検疫陽性者、11人。 ♦ 次の連休で、来週に感染者が増えなければ 謂のですが。

気象庁予報課長の勇み足か

台風14号の気象庁の発表には、なにか違和感を感じて、3日前にそれを書いた。 それでも14号の威力を強調するので、私が考えを改めるべきかとも書きました。 しかし、終わってみれば、やはり予報課長の勇み足ではなかったかと思っています。 過激な予報を何度…

今、17度です

気温は下がり続け、先程ベランダの寒暖計を見ると17度でした.信じられない気温です。 家の中の湿度計は、30%でした。

あゝ、、阪神が負けた

8回の大逆転も、あっさりと9回にひっくり返されて負けてしまった。 今日勝てば3位の、のぞみがあったのに。 9連敗からはじまった今シーズン。 残り試合を全部勝つつもりで頑張ってほしいものだ。

今日は寒いほどでした

今日は、寒いほど気温が下がりましたね。 秋の服装をしています。 このままだと、暑さ寒さも彼岸までということば通りになるのですが、また気温は上がるそうですね。 急激に温度差が起こると体調を狂わすので御留意下さいね。

今日の感染者.31,747人

9月20日(火曜日) ★ 感染者数、31,747人。 死亡者数、127人。 重症者数、299人。 空港検疫陽性者、9人。 ♦ 死亡者は致死率では考えないようにしてください。 オミクロンでは、致死率は低いのですが、死亡者が多いのです。それだけ、感染者が…

ウクライナ反撃で混迷に

ロシアのウクライナ侵攻が行き詰り、ウクライナ軍の反撃が続いている。 奪い返されたロシアが、今後にどう出るのかが心配だ。 ロシア軍の勢いが落ちているのは、大義名分がないからで、今後も軍の精神的なものが高まるとはおもえない。 それだけに、ヤケクソ…

ダルビッシュ15勝大谷13勝

メジャーも、残り少なくなってきて、タイトル争いや、ポストシーズン進出がかかるなどの面白味が出てきている。ジャッジ選手は、58号59号を連発するなど盛り上がっている。 そんな中でダルビッシュ有選手は、15勝目を挙げた。 大谷選手は13勝目を挙げ、メジ…

今日の感染者.38,057人

★ 感染者数、38,057人。 死亡者数、72人。 重症者数、300人。 空港検疫陽性者、9人。

従来の台風認識を改めようか

九州では、すごい雨が降っているという。 雨は、大きな災害をもたらすから、気をつけてほしい。 予想では、近畿地方にも来るようだから、用心が いる。 あのような熱帯低気圧だったものが、急に発達して 大型台風に育つという現象を2度続いて見たが、 日本…

過去に例のない台風の文言

気象庁発表の 「過去に例のない台風」という文言に なぜか違和感がある。 ナゼそのように言われるのかイマイチ 分からない。 いずれにしても、日本列島縦断であり、 長時間の雨を伴うとなれば、気を付けなければ ならないだろう。 ただ、近年の気象庁の文言…