中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-07-06から1日間の記事一覧

恐ろしいほど自己中心的な文科省局長の蛮行

日本の教育行政を担っている文部科学省の、しかも高等教育(大学などの)に携わっている 局長と大学の理事長と校長が、権力を地の利益のために行使した恥ずべき犯罪が露出した。 文部科学省の私立大学支援事業を巡る汚職事件は、この事件に関わった人たちが…

タイ・体調悪化の少年もいて救出方法見直しも

タイの洞窟に閉じ込められている少年12人とコーチ1人について、タイ海軍特殊部隊 (SEAL)の隊員は、健康診断を行った結果、5日の時点で脱出を試みるのは危険すぎる との判断に至ったことを明らかにした。 SEALは13人のいる場所に酸素を送り…

篠突く雨 (しのつくあめ)を見ながら

最近はあまり使われなくなった「篠突く雨」(しのつくあめ)という言葉を 窓の外を眺めていて思い出した。 長い間使ったことがなかったな~と 思う。 言葉ってどんどん使われ方が変わってきて、今では若い人たちが 使っている言葉で理解できないことも増えて…

タイ・救助活動中の隊員が死亡

タイ北部チェンライの洞窟内に閉じこめられた少年ら13人の救助活動に あたっていた、タイ海軍特殊部隊の元隊員が、作業中に死亡した。 隊員は38歳で、空気ボンベを運ぶ作業を終え、潜水しながら戻る途中、 意識を失い、その後、死亡したという。 こういう事…

「キロクアメ」に注目を

「キロクアメ」と言う言葉ができた。短時間記録的大雨というのを縮めた 言葉だそうだ。 雨が何日間も続くということは梅雨期には珍しくはないが、 これほどの雨量を伴う長雨は恐ろしい。 しかも、局地的にではなく広範囲 に亘って恐ろしい量の雨が空から降っ…

楽天GMに石井氏へ白矢

楽天が、編成部門を統括するゼネラルマネジャー(GM)として、日米通算182勝を マークした野球評論家の石井一久氏(44)の招へいに動いているらしい。 来季に向けての体制づくりの上で欠かせないのが編成部門を統括することだ。 その重責を石井氏に求…