中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-10-19から1日間の記事一覧

寅さんの「啖呵売」(たんかばい)

フーテンの寅さんの商売は関東ではテキヤと呼ばれるそうだ。 関西でもテキヤと呼ぶこともあるが、普段は香具師(やし)と 言っていた。 彼らの見事なまでの口上につられて、つい買ってしまったと いう人が多かったという話を先日書いた。 あの口上のことを「…

82年間生きて、感じること(8)「ファッションの話」

映画のことを2回書きましたが、今のことしか知らないと いう世代の人にとっては懐かしくもなく、感動も伝わらない かもしれませんね。 でも、前回に取り上げた洋画の男優、女優たちは、たぶん 今後何百年たっても語り継がれる人たちだと思っています。 です…

82年間生きて、感じること(7)「映画・続き」

(6)映画の話の続きを書きましょう。 トーキー映画になっても、今のようなセリフ回しは同時録音 が難しかったのか(フイルムの横に音声信号が入っている) せりふ回しもゆっくりだった。 だからこそ、当分の間は無声映画に活弁士つきというスタイルも 通用…

82年間生きて、感じること(6)「映画の話」

90年前、アメリカで作られた「無声映画」のフイルムが 日本で見つかったというニュースがあった。 私のブログを読んでくださっている方々の年代をよく知らないが、 無声映画というものを、実際に観た人は何人いるのでしょうか。 無声映画には「弁士」がいて…

年金の切り下げは辛いぞ

年金が切り下げられようとしている。 年金運用の巨大損失を出しておいて、後世のために 今の支給額を減らそうという考え方もおかしい。 何よりも、減らすのなら、高額年金受給者だけに してほしい。 私たちのように、生活費もままならぬ低額年金者まで 一律…

「都民ファースト」が第一のはずなのに

東京都の役人たちが、ここまで都民無視になり、 能力も落ちているとは。 あまりのひどさにあきれるばかり。 五輪も、「アスリート・ファースト」という隠れ蓑の 中に 逃げ込もうとしている。 何よりも「都民ファースト」でなければならないのでは ないか。