中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

景気の急降下は間違いない

 世の中には、のんびりしている人も多いから、政治のことは政治家に
お任せとか、なるようにしかならない・と考えている人もいるようだ。
 しかし、今年10月に消費税が引き上げられれば、一気に景気が下降し
あのリーマンショックほどの大ショックが起こることは間違いない。だから、
だから今の局面で政治家に任せておけばよいというような考えを、国民は
持つべきじゃないと思っている。
 今すでに経済は大きく下降しつつある。もう経済危機にはまりこんでいる
状態なのだ。 面倒な説明を書いても読んでもらえないと思うので省くが、
 IMF国際通貨基金)が2019年4月に発表した世界経済見通しでも、
世界の実質経済成長率が2019年1月発表から大きく下方修正された。
 世界銀行は6月に、2019年の世界経済見通しをやはり下方修正して、
成長率を2.6%まで引き下げている。
 米国債(10年債)の利回りは3%台だったが現状は2.2%まで一気に落ちて
いる。
 まもなく米国株も急落する可能性がある。 すでにヨーロッパは景気後退に
入ったという見方が支配的だ。ヨーロッパで金融危機が発生するかもと言う
うわさもある。
 日本の株価の下落も近いだろうし、おおきく下落する可能性もある。 
消費税率が上がれば、経済の足を引っ張るこことは目に見えている。