中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今の季節が危ない人、が多い

 昔から五月病と言われてきたものがある。
新年度の4月に入社した人たちや入学した人たちが5月ごろに
なると現われる精神の不安定が招く病気だ。新しい環境に
適応しきれないとストレスがたまりやすくなる。
 このような人が多いのが普通だと私は思っている。特に五月病
などと言わずに、誰もが通過する道だと思った方が楽なのでは
ないだろうか。
 今年は10連休があるだけに、その時期の過ごし方によっては
辛い思いをする人も増えるだろう。 家庭内とか、職場とか学校で
流されるように、人任せで生きてきた人にとって辛い時期になる。
 自己管理が子供の頃から身についている人には、それほど辛い
次期ではないだろうとおもう。
 毎年子供の自殺が多くなる時期だけに、くれぐれもご用心ください。
10連休をスマホいじりばかりで過ごすと、いろんな後遺症が来ますよ。
お気をつけて!! お過ごしください。