中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

薬局は信用できるのか?

 きょう、薬局に立ち寄った。処方箋で出してもらう調剤薬局ではなく、
個人経営?の薬局で60歳過ぎの親父さんが頑張っている。
 新ビオフェルミン錠を買うためだったが、店もひまそうだし、親父さんも
手持ちぶたさの様子なので・・ある商品について質問をした。
 ところが・・このおやじさん・・こちらが無知だと思ったのかどうか・・
懸命に説明する。 説明しすぎて・・何でも効くようなところまで話が及ん
だので・・・ちょっと待った!! と言うかんじで話の腰を折ったところ
「お医者さんですか?」という。
いやいや・・医者ではないが、あなたの説明には誇張が多すぎてとても
納得できませんね。と、こたえた。
 でも・・こんな薬局店主(薬剤師の資格はあるのだろうが)にそそのか
されて買う客もいるのだろうなと思いながら帰ってきた。
そんなにいろいろと効くものなんてある訳がない。