中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

揉みほぐすと血流がよくなりコリが治る?

 今日は久しぶりに「ロハス」へ行って揉みほぐしてもらった。
去年の10月25日から、ちょうど半年ぶりだった。「ロハス」では私の場合は
「5」のつく日には10分延長してくれるというシステムがある。
 私はいつもマッサージ用の椅子に座って施術を受けている。第2腰椎の
圧迫骨折になったのが11月初めだったから、それから今日まで施術をうけ
られなかった。
 首、肩、背中、腰を揉みほぐしてもらう。 ほぐすような揉み方をしてもらう。
腰を庇ってきたからか、腰の筋肉に張りがあるように思ったのでほぐしてもらう。
 施術を受けながら「どうして筋肉が張るの?」と聞いてみた。「老廃物が溜まって
いるからでしょう」と彼女が言う。 そこで「老廃物って何なの」と聞くと「体に不要な
もの」っていう。 「揉みほぐすと、どうして老廃物がなくなるの?」と聞く。
 「血流がよくなるからです」と彼女。 「血流がよくなるとどうしてコリがなくなるの?」
と私。 「老廃物は血管の中にあるから」と彼女。 わかったような、全然分からない
ような話。 老廃物ってなんだ?? 辞書的に書くと「生体内で物質代謝の副産物と
して、あるいは最終産物として生じるもののうち、生体に不要な物質をいう。
動物(人間も含めて)ではタンパク質代謝の結果生じるアンモニア尿素、尿酸などの
含窒素物が主な老廃物で、尿や汗などによって排出されるが、呼吸によって排出される
二酸化炭素も老廃物である。」 と、いう感じになる。
 血液の中に老廃物が溜まっていると言った彼女の説明は間違っているか正しいか?
 今日の会話で、彼女も少し研究してくれるかもね。