中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲・まるで村八分のような処分

 貴乃花親方の処分が決まり著しく降格になった。
貴ノ岩関が日馬富士から受けた暴行事件への怒りから
協会のぬるい動きに業を煮やした結果、協会への協力が
足りなかったと非難され、自弁の部屋で暴行事件があった
ことで、何もかも背負う形となってしまった。
 村八分的処分だと私は思っている。日馬富士の暴行事件は
同じ暴行とはいっても「性質」が違いすぎる。器具を持っての
悪質な暴行を「暴行」という一言で片づけてrは欲しくない。
 モンゴル勢に押されての貴乃花処分なのだろう。
 貴乃花ほど土俵上で活躍した力士が今の親方衆の中に
いるだろうか?? 時代が変わり処世術の上手な人にとって
代わられている。 そういえば大鵬さんも協会では重要な立場に
立たせてもらえなかったな。