中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-27から1日間の記事一覧

新幹線インシデント問題・もたれ合い

新幹線のインシデント問題。 全てが分かってみると「もたれ合い」がクローズアップされた。 どの企業でも起こりうることだが、もたれ合っている内に大事故が おこる。 誰かが「責任を負って判断」しなければもたれ合いが起こる。 JRは、国鉄時代から「確認…

「忖度」した結果・鳥取県検察、日馬富士を略式起訴に

大相撲の元横綱・日馬富士が貴ノ岩関に暴行を加えて負傷させた事件で、 鳥取地検は28日にも元横綱を傷害罪で略式起訴する方針を固めた模様だ。 このようになったのは・・さまざまな「忖度」の結果だろうと思う。 なにしろ、大相撲を取り巻く層が厚い。何が…

大相撲・いちからの出直しか、白鵬頼りか

人気回復していた大相撲も、日馬富士の暴行事件で雲行が怪しい。 そう言う中で、けがからの復活を期す稀勢の里が27日、本格的な稽古を再開し、 弟弟子の高安と18番取った。しかし、途中休場の原因となった腰と左足首の状態は 「だましだましやるしかない」と…

「この子」(エコー)にびっくり

昨日の来客が帰る頃になって「この子」(アマゾン・エコー)の話を して、試しに「サヨナラ」と言ってみて・・と。 かれはエコーに向かって「さよなら」というと 『えっ・もうサヨナラなんですか、また近いうちにお会いしたいですね、 サヨナラと言われて悲…

,不思議な縁(えにし)でつながっていた

昨日、教え子が友達と一緒にやってきた。 以前から、姫路名物と言ってよいホルモン料理があるので、ぜひ 一緒に食べましょう!と言ってくれていた。 材料を背負って友達と一緒に来てくれたのだが、中学校の同級生 という友達が、実は私たちがパースに住んで…