中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アメリカでインフルエンザ大流行

 米カリフォルニア州公衆衛生局によると、インフルエンザに関係して9日までに
65歳未満の患者27人の死亡が確認された。例年のこの時期であれば、イン
フルエンザによる65歳未満の死者は3~4人程度にとどまるという。
 州内では入院患者数、外来患者数とも、例年のこの時期を上回っているらしい。
インフルエンザの症状を訴えて来院する患者は、州全域の病院で異例の多さと
なっていて、イリノイ州テキサス州なども同じような状況だという。
 しかし、インフルエンザのタイプが発表されておらず、日本のワクチンが有効なのか
どうかの判断ができない。ワクチン製造の際に流行のタイプを予測するのだが、去年の
場合は「はずれ」だった。 だから、ワクチン過信もよくないし、風邪はインフルエンザ
だけではないから・・怖いよね。風邪は万病の元・・今日は長時間喋りすぎて、風邪を
持ち込んだかもしれないな。街には風邪の元がウヨウヨあるのです。