中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

河野外務大臣の本音が見える

 河野太郎外相は8日、地元・神奈川県茅ケ崎市での会合で
「今、日本の外交はかなり危機に直面していると言わざるを得ない」と
中国の途上国への外交攻勢を引き合いに出しつつ、外相の積極的な
海外出張などに理解を求めたが、これは外相専用機への理解を求めた
ものではあるが、河野氏の本音だろうと思う。
 中国はその力を外交面でも拡大しつつあり、アメリカと覇権を争うまでに
なっていて、日本の立場が難しくなっている。
 日本がアジアで孤立しないために、今後どのような外交を展開してして
いけばよいかが大問題の時だとおもえる。
 日本は本来「外交下手」と言われる。河野氏の手腕に期待したい。