中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米東海岸の厳寒、豪州シドニー47度の猛暑

アメリ東海岸沿いの極寒は想像できないほどひどいようだ。
極寒の台風だと思えば大体の見当がつく。そのような極寒の
巨大低気圧の来襲で航空機の欠航が多くて混乱しているが、
アメリカにおいて航空機が多数結構するということは、日本中の
新幹線がすべて運航停止しているという以上に大変なことなのだと
想像するとだいたいの見当がつく。
 冬でも暖かいフロリダ半島で、寒さのためにイグアナが凍って
木から落下する件数が多くなっているという。これは想像を超えて
いて、なんで??と思う。
 シドニーの47度は騒ぐほどのものじゃない。私もパースで何度か
経験したが、夕方になると涼しくなるので、さほどではない。
 地球規模の異常気象が今年は多発すると考えられており、自然の
脅威は何よりも恐ろしい。
 パリ協定離脱などというトランプ大統領だが、現在NYのトランプビルが
火災中なのだ。