中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

組み合わせで面白い試合も・高校野球

都道府県の予選を勝ち上がってきた代表チームは、どうしても
甲子園で1勝はしたいだろうなと思う。
しかし、1勝に手が届かないチームが半数あることになる。
初出場のチームなどは・・何が何でも1勝がほしいだろうなとおもう。
負けて「甲子園の土」を手でかき集めている姿にはほろっとするものがある。
 それにしても抽選とはなんとも皮肉な結果を呼ぶ。
第三日目の佐賀県早稲田佐賀 VS 宮崎・聖心ウルスラは、九州勢同士だった。
明日第10日目の兵庫・神戸国際 VS 奈良・天理 の場合は、近畿大会での常連同士
で、お互いに手の内が分かっているだろう。
明日の第3試合は、大分・明豊 VS 鹿児島・神村学園 で、練習試合をやっている
相手ではないのだろうかと思ったりする。 
 昨日の聖光学院 VS 聖心ウルスラ の場合、聖戦とも言われた。
聖光学院プロテスタントのルーテル派の学校であり、聖心ウルスラはローマカトリック
の学校であるからだった。
 ちょうど500年前にマルチン・ルターがローマカトリックを批判し、宗教革命を起こして
プロテスタントが誕生したのだった。キリスト教も仏教と同じくたくさんな教派に分かれて
いるが、カトリックプロテスタントに分かれたきっかけとなった宗派の学校対決という
のも・・それなりに興味がある。
 三本松 VS 二松学者 というのも、 松が2本か3本か・・と思ったrする。
 今日の大阪桐蔭 VS 智弁和歌山も戦いなれた相手同士だったが、いい試合だった。
 仙台育英日本文理の戦いも味があった。 仙台育英のセンターの選手に大きな興味を
 持った。プロでもやれそうだ。強肩がいい。