中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神・藤浪に言いたいこと

阪神の藤浪投手が昨夜久しぶりに広島戦の登板し7四死球
荒れて降板した。
今日から、またもや2軍に逆戻りを命じられている。
精神的なイップス(運動障害)かもしれないといわれ、専門医の
診断と治療を勧める人もいる。
 私も、そうかもしれないと思うけれど・・ちょっと違う。
藤浪は、とことん走り込み、筋トレをし、肉体的な「自信」をもっと
強く持てるようにならなければ、コントロールは安定しない。
投げている姿の中にもダイナミック性が感じられない。
手投げのように見える。上半身の力を受け止める下半身が鍛えられて
いないからブレがある。
高校の時の春夏連覇などは、もう忘れてしまいなさい。
プロの世界は甘くない。
すららしい素質を持っているのだから、やればやれるのだ。