中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ユニークな歯医者さんのつぶやき

昨日は歯医者へ行ってきた。
なかなかユニークな歯医者さんで、先に結論を書けば
この歯医者さんに決めて大正解だったと思っている。歯医者問題で
悩んでいた頃、友人に紹介されて行ったのが現在お世話になっている
稲垣歯科さんでもう3年になる。
なにがユニークなのかをちょっと書いておきたい。
初めて通い始めたころ・・・妻も私も???と感じていたことがあった。
先生が治療をしながら「なんでやろ・・なんでやろ・・」と、なんどもつぶやくの
だった。ナンデダロウ~ナンデダロウ~と唄いながらの漫談みたいに・・。
患者のこちらとしては、先生が「なんでやろう?」と呟いていると不安になって
くる。 妻も全く同じことを感じていたようだし・・たぶん・・患者さんはみんな
そう思っているに違いない・・とおもう。
奥様と二人だけの歯科医院。 狭い桜並木の道傍にある歯科なのだけど、
突出し看板が出ているわけではなく、歯科医院とはちょっと気づかないほど、
ひっそりと佇んでいる。
奥さん先生との会話もだんだん面白くなってきた。歯医者に来ているって
いうのを忘れて・・歯医者夫婦の会話を楽しんでいる。飾り気のない、わがまま
むき出しの会話は面白い。 先生のつぶやきもなかなか面白いのに、最近は
治療が終わってメンテナンスに2か月に一度しか行かないので、「つぶやき」が
聞けなくなって寂しいね・・・と、妻も言っている。