中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大規模修繕の黒い幕の影響

マンションなどの大規模修繕の際に建物全体を取り巻くように
張られる黒い幕が思いのほか厄介なものだと分かった。
私は初めて経験するので、これまでほかのマンションの大規模修繕の
黒い幕を見ていた時には、中にいる人たちは大変だろうなと思いながら
見ていた。
ところが実際には、外から見るほど内部からは暗くない。まあ外の様子は
よく見える。
ところが、この黒幕は意外なほどに日光を遮断するようなのだ。
洗濯物はお天気の良い日でも乾かない。我が家は南向けに建っているので
洗濯物を干すのに困ったことはないのだが、「干せる日」が晴天でも乾かない。
ベランダの花たちは、どんどん色あせてきて、蕾があっても花が咲かない。
遂にほとんどの花を捨てることになった。
花たちを見ていると日光が遮断されていることを改めて気づかされる。
この黒い幕を張る意義についてよく知らないのだけれど、あと3か月ほども
かかるのかと思うと・・辛すぎる。