中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大規模大修繕工事が今日終わる

 三か月間もの間、目の前に黒い幕が張り巡らされ、洗濯物干しにも
制約があり、ベランダの花たちは全部廃棄せざるを得なくなり、
じっと我慢の三か月間だった。
今日で終了とのことなのだが・・・どこがきれいになったの?と思うし
我が家に限って言えば、きれいになったという印象は全くなく、高額な
修繕費と言うものはどこに消えたのだろうと思うほどだ。
 説明会にも出席していないので役員たちに異議を言うつもりはないが
工事を請け負っているS社(名前を出しておきたいほどだが、止めておこう)
は、ネーミングの割にずさんな会社だった。
 素人集団的な会社に下請けさせていたようだが、それでも引き受けた
会社は、段取りと検査をしっかりしておけば問題なく工事がはかどった
はずなのだ。
 いまの時代・・このような作業をする人が少なくなっているという「現実」が
あるのかもしれないが、大層だったのは足場つくりだけだった。
 我が家だけに限ってやっているわけではないのだが、、あえて我が家だけに
限って言えば、私が一人で二日もあれば終わってしまう程度のことしか
やってもらってない。
 あああ・それなのに・・この三か月間・・ひどい目に遭ったという印象しかない。