中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

核弾頭保有数の不公平

核弾頭と言ってもピンとくる人とこない人もいるのかもしれない。
分かっているようでよくわからないともいえる。
わたしなどは広島、長崎に落とされた原子爆弾を思い起こしてしまうが
現在の原子爆弾水素爆弾も格段に強力になっていて、広島型
長崎型と比べようがないほどすごいらしい。
その上、現在の核兵器は、爆弾ばかりでなく、各種のミサイル、砲弾、魚雷
などの運搬手段によって目標に運ばれる。これらの兵器の核爆発を行う部分を
核弾頭という。
個別誘導複数目標弾頭)とよばれる技術の発達により、現在は1基のミサイルに
複数の核弾頭をつけ、それぞれを別の目標に誘導することができるらしい。
今日の毎日新聞に各国の核弾頭保有数が載っていた。
それによると、
ロシア  7000発
アメリカ 6800発
フランス  300発
中国    270発
英国    215発
パキスタン 130~140発
インド    120~130発
イスラエル       80発
北朝鮮      10~20発
 となっている。この数字を見て感じたのは・・なんと不平等なことかということだった。
 何のために人類滅亡につながるような恐ろしい悪魔のようなものを作ったのか・・と
 言うことである。いつの日か、核で世界が滅亡するのか、人類の知恵で真の平和が
 訪れるのか・・皆さんはどう思われますか?