中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風4号が生まれそう

台湾の近くで熱帯低気圧が発達しており台風第4号が
発生するかもしれない。
第3号のように小型でも猛烈な雨を降らすかもしれない
梅雨時期の台風は怖い。
豪華列車「瑞風」号も台風3号の影響をうけてバス移動になるなど
どこにどんな厄介ごとに巻き込まれるか分からない。
我が家も災害指定区域に建っているので他人事ではない。
避難命令があっても、よほど早い時期でないと避難も難しい。
なるようにしかならない・・と、腹をくくってはいるが。
それにしても大規模修繕とは厄介なものですね。
我が家のマンションは、隣室とはつながらない構造になっているので
隣室の音が聞こえないなど、かなり構造的に優れたマンションなのだが、
それゆえに・・足場を組むのにも凸凹状に組まなければならず手間も
大変で工期も長くなる。
垂らされた黒い幕は、外から見たほど真っ暗ではなく、中からは外は
見える。しかしかなり光線を遮断しているらしく、花はどんどん元気を
なくしている。中に住んでいる人間も(私のことだが)ストレスで元気を
なくしている。