中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

鰹のたたきが、美味かった!

 今夜は「鰹のたたき」を食べた。すごく美味かった!
 妻は鰹なんて食べ物じゃない・・って思っているらしい。
 背の青い魚はほとんど食べない。ノルウエーのサバの焼いた
 ものだけは食べるという感じ。
 だから、鰹を食べることはほとんどない。3年に一度ほどは、
 たまりかねて・・・スーパーで買ってきて、私だけ食べるのだけど
 帰国して11年、美味いと思ったことはない。どうしてだろう?
 今日は、集いに参加した後で三宮のオーパー2内にある「竜神丸」
 という店に行って鰹のたたきを食べた。妻は「ブリ大根」を注文したが、
 やはり・・ダメなようで・・サツマイモ揚げを食べていたのが可哀そう。
 鰹のたたきは美味かった!
 同じ鰹と思えないほど美味いのはなぜなのだろう?
 スーパーで売っているものとは、ものが違いすぎる…ほど・・美味い!
 この味は・・多分・・私にとっては30年ぶりぐらいかなと思う。
 30年前ほどに、生田神社の宮司さんから「鰹の、本物の食べ方」と
 いうのをレクチャーされたことがある。あれ以来かもしれないな。