中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アメリカにバブルが起こる?

 トランプ米大統領は3日、オバマ前大統領が進めた
 「金融規制強化法」の見直しに向けた大統領令に署名。
 「年4%成長」の目標を掲げ、過度な規制の撤廃を訴える
 トランプ氏は、オバマ氏の進めた政策をまた一つひっくり
 返すことになる。
 リーマンショック危機後に米国が進めた規制が大きく変われば、
 世界的な金融規制の強化路線にも影響を与えうる。
 リスクの高い取引が広がれば、リーマンがやったような恐ろしい
 「商品」が登場するかもしれない。
 ウオール街と親しいトランプ氏は、これまで「金儲け」のためには
 なんでもやってきた男だ。
 今度は、大統領という立場を最大利用し、政治も利用して世界を
 乗っ取るぐらいの大儲けをたくらんでいるかのようだ。
 この表現が、決して大げさでないのは、彼の人生において、かれが
 やってきたことが分かれば納得できる。
 でも・・・すごいよね。
 そういう人を大統領に選んだアメリカという国は・・凄いのだろうか。
 実は、村上春樹さんが何十年も前に書いたコラムの中に、面白い
 ものを見つけた。「いい得て妙」とは、このことだと思うので、次に書きたい。
 気になる人は、「村上ラジオ3」198ページ「ワシントンDCのホテルで」
 を先に読んでみてください。