中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

9.・11と11・9 歴史的な日

  9・11を鮮明に覚えている人はどれぐらいいるのだろうか?
 あの日から、世界中で大きな混乱が渦巻始めた。
 あの日、豪州パースの午後1時、NHKの12時のニュースを
 見始めたとたん、世界貿易センターに飛行機が衝突したようですと
 いうアナウンスが聞こえた。
 私たちは、軽飛行機だと思っていたので、「なんと下手な操縦なのだ」
 と語り合いながら画面を見ていると、違う角度から別の飛行機が、もう
 一つのタワーに突っ込んだのだった。
 火災が起こり、あの巨大な世界貿易センターのツインビルが、あっけなく
 崩れていく様を目の当たりにして驚いた。
  11・9。アメリカ大統領選挙の開票で、トランプ氏の勝利が確定した
 のが11月9日だった。
 この日から、世界で何が起こるのか。
 歴史の証人として、みなさんは、この日のことを忘れることなく見つめて
 いてほしい。