中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「吾輩は猫好きになった」 (2)

 大のイヌ好きだった私が猫に興味を持ち始めたのは、この前に
 書いたようにドラマに登場した「ちくわちゃん」からだった。
 妻がたいそうちくわちゃんが気に入って、PCに夢中の私に
 呼びかけたのだった。
 可愛いよ、可愛いよ・・と。私は画面を見て、ぶすなネコだな~
 といったものだった。
 ところが、見ているうちに、どんどんかわいくなっていく。
 そして、その連続ドラマを「ちくわちゃん」見たさに最終回まで
 見てしまった。
  それで、猫への関心は終わったはずだった。
 やはり、犬好きの私は、それ以上に猫に関心を持たないはずだった。
 ところが、ある日、なんとなくテレビをみていた私の目に飛び込んで
 来たのは、世界遺産マチュピチュの風景の中にいるネコたちの映像
 だった。
岩合光昭の世界ネコ歩き」だったのだ。
 もちろん猫好きの人は、とうにご存じの番組なのだろうが、私には
 とても新鮮に感じられた。
 その後は、 「岩合光昭の世界ネコ歩き」1時間物から、15分のミニ
 まで、すべて録画してみている・・だけでなく、DVDにダビングして
 保存してある。
 どれもこれも面白いが、昨日観たものはよかったな~。
  これから、猫に関していろいろ書いていきたい。
 (続く)